Blog

姿勢美ヨガ 

どんなヨガ?

「姿勢美ヨガ」は、名前の通り、姿勢をキレイにすることを大切にしてます。

姿勢改善をすることで、見た目の印象を良くするだけでなく、体調改善、体型改善、長く歩いても疲れにくい体を手に入れることができます。

それだけでなく、姿勢を良くする中で、それぞれの「お悩み」を解決するセルフケア方法を覚えていただくことが目標です。

そして、体の不調のサインに早く気づき、未病の段階でセルフケアし、人生後半を健康で自分らしく過ごしていただくことが最大の目的です。

姿勢美ヨガの目指していることや特徴を書いてきますね。

目次

姿勢美ヨガの目標

女性二人の座った合掌ポーズ

みなさん、いろいろなお悩みがあると思います。特に、40代を過ぎたくらいから、体調不良、体型の崩れ、このままでいいんだろうかという心の迷い。

病院では原因がよくわからないと言われる体調不良になると、とても不安になりますよね。調べても原因がよくわからない不調は、「無意識に続けてきた癖」が原因であることが多いです。

忙しい病院の先生は、みなさんの生活習慣までチェックすることはできません。癖に気づき、治していくのは、みなさん自身しかできません。

体調だけでなく、体型や心の不調に「対処する」だけでなく、「原因を見つけて」セルフケアしていくことを、姿勢美ヨガでは目標にしています。

姿勢美ヨガの特徴

食、グループレッスン、セラピー

姿勢美ヨガでは、一時的に猫背を直す、姿勢を良くする、ということではなく、根本から変え、良い習慣を身につけ、「再生」をしていきます。

生まれた時から、まわりの大人の癖をマネて、「とりあえず」身につけた「無意識の癖」を、もう一度見直し、「本当の自分」を再生していきます。

それは、体、筋肉、だけでなく、食習慣、生活の中の動作、思考の癖も含みます。

足を大切にする

姿勢美ヨガでは、「足(FOOT)]を大切にしています。

「足」は、姿勢の土台です。体の表面積の2%しかない足の裏で、体全体を支えています。接地面はわずか1%です。そこにどう体重をのせるかで足裏、足首、膝、股関節だけでなく、体全体に影響がでます。

立ち方、歩き方の癖は、首、肩、背中、腰、疲労感、内臓の働きにまで、影響してきます。

また、足裏には内臓の反射区があり、東洋医学でいう「経絡」のエネルギーの出入り口と言われています。

筋膜の繋がりで考えても、足裏、足指の使い方の影響はとても大きいです。

「足裏のキレイな人は、体調がいい」と感じています。健康な人は、足裏が柔らかいです。90代でもヨガを続けていた方の足裏は、フワフワでした。

姿勢美ヨガでは、すべてのレッスンで「フットケア」を取り入れています。

呼吸・コアトレーニングを重視

呼吸は、生きるために大切なこと。呼吸ができなければ生きられません。

生きる=息(す)るです。

深呼吸で酸素を十分に取り入れ、体の全細胞に届けます。届けられた酸素を使って、細胞は元気に働きます。

深呼吸することで、横隔膜は上下に動き肝臓をマッサージし、腹横筋は横の動きで腸などをマッサージし、血流をよくして、内臓の働きを高めてくれます。

また、リンパの流れを良くし、細胞からだされた老廃物などを体外へ出しやすくしてくれます。姿勢を正して鼻呼吸をすることで、美肌やシミ、シワの改善にもなります。

さらに、深い呼吸で「今の自分」を意識することで、心の安定、充実感を得ることができます。

そんな大切な呼吸に癖がある人が多いのです。それが、体調や体型、心の悩みを生み出しています。

姿勢美ヨガでは、呼吸を大切にし、呼吸を意識したコアトレーニングで様々な悩みを改善していきます。

体について学ぶ(骨、筋肉、筋膜、内臓 他)

姿勢美ヨガでは、ただ運動するだけでなく、「自分の体を理解する」ことを大切にしています。

アスリートを指導している先生方や、理学療法士の先生方から学んだ 機能解剖学や現場での体験談もお伝えしています。体の働きを理解すると、運動効果が上がりやすくなります。

また、自分の体を観察する習慣がつき、体の一部を酷使していたことに気付いたり、体からの悲鳴、不調のサインに早く気づき、未病の段階でセルフケアすることができます。

体について学ぶことで、心と体のバランスを取りもどし、心、体、魂が一体となって協働し、本当の自分の人生を生きることができると考えています。

東洋医学の考えを取り入れている

東洋医学は、体全体を一つの働きと考えています。痛みがでているところとは、離れた場所にツボがあったり、体全体に何本も流れている経絡(エネルギーライン)を治療していきます。

現在では、WHOでもツボや経絡の存在は認められており、アメリカでは鍼灸治療が保険適用となり、米軍でも鍼灸治療をしています。体の各パーツで考える西洋医学に限界を感じている医師も多いようです。

また、世の中のすべての要素が陰陽にわけられ、バランスを取っているという考えがあり、マクロビオティックなど、食事にもその考えがあります。姿勢美ヨガの食事指導では、陰陽の考えも取り入れています。

自然界に存在するすべてのものを五要素に分類する「五行説」の思想を取り入れ、季節によって、食事、運動、体調管理を変えていくようにしています。

人間の体も自然の一部です。春になると肝臓の働きが強くなり、感情に影響するなど、五行説の考え方に一致します。私自身、陰陽五行説の考え方を取り入れることで、体調をコントロールできるようになりました。

自分でお灸をしたり、鍼の代わりになるものを使って、自分でツボを刺激したりして、健康管理をしています。

丁寧な説明・アドバイス

動きの説明を丁寧にし、どの筋肉を使っているか、どんな効果があるかをお伝えします。怪我をしないよう、また効果があがるように、手の位置、足の位置などもアドバイスします。

ご自分の体を観察する時間をとり、改善を感じてもらっています。

姿勢美ヨガでは、オンラインレッスンを中心としています。骨や筋肉の図を共有したり、共有した動画を見ながら動いていただくことで、講師がじっくりと動きをみてみなさんにアドバイスできます。

オンライン中心

コロナ禍の中で、様々なオンライン講座やセミナーを受講してきました。その中で、不便だと思ったことがなく、ほぼメリットしかないと感じました。

① 会場まで出向かなくていい。

 自宅で受講できるため、準備もいらない、交通費もいらない、時間がかからない。

② 講師と対面でレッスンを受けている感じがする。

 受講者が多いと、先生が見えない、声が聞こえない、隣の人に触らないように気を使うなど、不満に思うことがありますが、オンラインでは、1対1で受講しているような感覚になります。

③ どこに転居しても受講できる。

 家族が転勤族だったため、気に入った教室があっても、引越しのたびに、あきらめることになりました。また、受講したくても遠方のため、あきらめることがありました。が、オンラインなら、先生だけでなく、知り合った仲間とも、ずっとつながっていられます。

④ 日本中の人と友達になれる。

 名古屋、沖縄、熊本、神奈川など、いろいろな場所からオンラインレッスンに参加していただいています。「今日、そちらのお天気はいかがですか?」「桜は咲いていますか?」など、その土地のお話を聞けて、とても楽しく感じます。日本の南から北まで、みなさんにも友人が増えていったらいいなと思っています。海外に住んでいる方とも繋がれたら、もっと楽しいのではないでしょうか?

⑤ 気が向いたら参加、と気楽。

 予定が急になくなったから、参加したい、と思っても、対面レッスンなら「予約して、着替えて、乗り物に乗って移動して、また着替えて・・・」と考えると、やめた! と思うところを、「ネットで予約してすぐ参加!」できるオンラインでは、気楽に参加できます。宅配が来る予定があっても、途中で少し抜けるだけ。気楽です。

⑥ オンラインだから低コスト

 オンラインレッスンは、対面レッスンに比べ、受講料を安くできます。会場費、維持費、交通費、などがかからないからです。

★インターネット、zoomを使うのが苦手、という方も安心してください、必要な方には、レッスン参加の前に使えるようになるまでご説明します。

食べることの大切さを伝える

口にする飲み物や食べ物で、体ができています。何を食べるかは、体だけでなく、心にも影響し、人生も変えていきます。

心の悩みを持っている方の中には、甘いものに依存していたり、飲むもの、食べるものの選択をあまり重視していない方が多いように思います。

腸の難病を抱えた家族の食改善をしているうちに、私自身が若返ったり、心身の調子がよくなりました。

マクロビオティックと分子栄養学をベースに 個人レッスンでアドバイスさせていただいています。

心、人生の悩みのアドバイス

心と体のセルフケア

「うまくいかないことばかり」「同じような悪いことが起こる」「私だけどうして不幸?」「先のことを考えると不安になる」「自分らしい生き方がわからない」「何がしたいのかわからない」

いろいろな悩みがありますね。私自身も同じような悩みを持っていました。

ヨガ、心理学、心と体の関係、心と魂の関係、など学ぶうちに、

人生のしくみがわかってきました。

色々な経験を通して身につけてきた思考の癖に気づき、人生のしくみを理解することで、「あ〜、そういうことだったのか」とわかり、生きることが楽になります。

個人レッスンでは、思考の傾向を調べ、過去を辿りながら、癖がついたきっかけを見つけ、「自分らしい生き方」を見つけるお手伝いをさせていただきます。

体験レッスン無料

姿勢美ヨガのこと、少しわかっていただけたでしょうか?

「私にあってるかも」と思った方、「一度試してみたい」と思った方、オンラインレッスンの体験は無料です。

初めての方で
① zoomの使い方に不安がある方
② 運動が苦手で心配な方
③ 質問したい方
は、レッスンの前にメール、LINE、zoomなどで個別にお答えします。

お気軽にご連絡ください。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >どんなヨガ?