Blog

姿勢美ヨガ 

こんな方にお勧め

「姿勢美ヨガ」は、40代以降に起こりやすい心身の不調や体型のくずれの悩みを「自分で」セルフケアすることを目標としています。




 

姿勢美ヨガを見つけていただき、ありがとうございます。

体験レッスンに参加された方に、参加理由をアンケートに書いていただくと、

体を動かしたい、やせたい、姿勢をよくしたい、不調を直したい、心の健康、体を柔らかくしたい、体力をつけたい、むくみをとりたい、癒し、メンテナンス、冷えの改善、食改善、自分を変えたい、印象をよくしたい

などが理由のようです。みなさんは、いかがですか?

ヨガを体調管理やスタイル維持として長く続けていく場合、自分にあった教室を見つけることが大切です。

姿勢美ヨガが、どんな方にお勧めできるのかを書いていきますね。

目次

不調を自分で治したい

自分の体なのに、不調の原因がわからない、というのは不安ですよね。

他に方法がなく薬に頼るしかない。できれば薬を飲みたくないとみなさんおっしゃいます。

レッスン中にお話するセルフケアのコツを覚えると

・旅行中の脚の不調も自分で解決!
・肩こりも自分で解決!
・疲れやだるさも予防!
・心の不調もコントロール!

などなど、
自分の心身への不安がなくなってきます。

自分の心と体のことを知り、小さなサインを読み取り、不調が出る前に予防します。

季節によって起こる心身の変化を知り、準備をしておきます。

ヨガ、コアトレーニング、東洋医学、食改善、筋膜リリース、心の影響など、さまざまなことを学んで試してきた方法を、みなさんにお伝えしています。

姿勢をよくしたい方

姿勢で印象は大きく変わります。80代になっても姿勢がいいと若々しいですよね。そして、自己管理ができている人、健康な人、信頼できる人、という印象も与えます。

印象が変わるだけではありません。姿勢が良くなると、脚、顔、お腹がスッキリ、疲れにくくなり、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛、股関節痛の予防と改善、むくみ、冷え、便秘の改善など、心も体も元気になり若返ります。

姿勢美ヨガでは、一時的に姿勢がよくなるのではなく、習慣化し続けることで、ずっと「姿勢美」を維持できるようにしていきます。

お腹まわりをスッキリさせたい方

お腹まわりが気になる方には、いくつかのタイプがあります。

脂肪がつくタイプ、ぽちゃぽちゃ水っぽいタイプ、お腹が硬いタイプ

原因は、冷たい飲み物・食べ物が好きでお腹が冷えている、呼吸が浅くリンパの流れが悪くなっている、お砂糖を取りすぎてガスが溜まっている、内臓が下垂している、腹式呼吸ができない、肩で呼吸をしている、などいろいろあります。

私もこの中のいくつかの原因がありました。腹筋運動をしても、お腹はなかなかへこまず、頭痛と腰痛になってしまったり、痩せてもウエストはくびれなかったり。

私の場合は、呼吸の癖直し、食改善、コアトレーニングが効きました。

お腹を引き締めるメリットは、おしゃれができる、というだけでなく、姿勢がきれいになる、疲れにくくなる、冷えが改善する、声が出やすくなる、心が安定するなど、たくさんあります。

40代以降の女性

40代前後から、体調や体型に悩みが出てくることが多いですね。

若さでなんとかなっていた体調や体型が、もうカバーできなくなってくる年齢です。

一つは、体の中で作られる酵素が少なくなってくるから。

そして、それまで身につけてきた癖を見直す年齢になったから。

呼吸の仕方、立ち方、歩き方、食べ方、考え方など、それまで何となくしていたこと=子供の頃からまわりの大人のマネをしてきたこと、では自分らしく生きられない、という体からのメッセージです。

私の場合は、吐き気を伴う片頭痛でした。病院では原因がわからないと言われ、10年悩みました。それが、空手に出会い、呼吸、瞑想、姿勢改善で、半年で片頭痛がなくなりました。

子育て、親との関わり、仕事などが落ち着き、ようやく自分のために時間が使えるようになったら、体調不良になるなんて、残念すぎますよね。今まで頑張ってきたのですから、人生後半は、セルフケアしながら楽しい時間をすごしましょう!

コンディショニング、コアトレーニング、ヨガ、東洋医学、マクロビオティック、機能解剖学、分子栄養学など、セルフケアに役立つことを学びました。みなさんの体調改善のお役に立ちたいと思っています。

運動が苦手な方

姿勢美ヨガでは、まずコンディショニングという簡単な運動で体を整えていきます。

場所もとらず、仕事や家事の間にでき、誰でもできる運動です。立っても、座っても、寝てもできます。

「運動は嫌い」と言っていた方が、「私、運動が嫌いじゃないかも、に変わった」というご感想もいただいています。

コンディショニングで体を整えた後、コアトレーニングやヨガを行います。

コアトレーニングは、呼吸を意識した運動で、体幹の筋肉を鍛え、美しい姿勢のベースをつくります。

ヨガは、体のバランスを整え、柔軟性を高め、内臓の位置異常を整えていきます。また、心の安定をつくっていきます。

どの運動も、息が切れるような激しいものはありません。ご自分のその日の体調に合わせ、回数を変えたり、ポーズを休んだりしていただけます。

原因がよくわからない不調のある方

病院に行っても原因がよくわからない不調のある方にも試していただきたい。

病院で原因がわからない時は、筋膜や筋肉の問題、繰り返ししている動作、無意識にしている動作、思考の癖、食べ方の癖など、自分の癖が原因であることが多いです。

体験レッスンで、フットケアをした時、自分の足の硬さ、痛み、動きの悪さを感じた方が、「帰り道で体に風船がついているように軽くなった」とご感想をくださいました。

普段の生活の中では気づかない自分の体のことに気づくと、少しずつ心身が整っていきます。

姿勢美ヨガでは、個人レッスンも行っています。原因をはやく見つけ、日常生活で気をつけることもお伝えし、改善を目指していきます。

★姿勢美ヨガは、治療ではありません。気付いていない癖に気づき、体のバランスを整えることで、体調不良が改善していくことがあります。

お気軽にお試しください

興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >こんな方にお勧め