Blog

姿勢美ヨガ 

成功要素=「自己管理できる人」を増やす

頭痛がしたら頭痛薬を飲む

胃もたれしたら胃薬を飲む

腰が重くなったら整体やカイロプラクティックに行く

 

これって、自己管理できているということ?と、私は疑問に思います。

頭痛になるのはなぜ? 胃もたれしないための対策は? 腰痛が起きる理由は?と、本当の原因を見つけ、改善していくことが自己管理ができるということ。

癖になっている不調は、自分の「生活の中の癖」が原因。

そこに気がつかないとずっと薬で対処、人に治してもらうことになってしまう。

 

もし、薬が効かなくなったら? いつも通っている治療院がやめてしまったら?

私は、長年続いた片頭痛を自分で克服しました。原因もわかり、いつ起こるかわからなかった片頭痛に怯える日から解放されています。

 

自分の心と体をよく知って、体調を管理できることは、自信になります。スケジュール通りにことが進み、人と会う約束を延期することもなく、気持ちよく仕事ができます。これは、仕事でも趣味でも家事でも、人生の成功につながると思いませんか?

 

私の教室で体が変わっていった方たちの過程をご紹介します。

目次

STEP1 自分のこと、体のことを知る

私のレッスンに参加される方たちは、腰痛、頭痛、冷え、肩こり、膝の痛み、抜けない疲労感、むくみ、脚を伸ばして座れない、あぐらで座れない、など、原因がよくわからないと病院でいわれる症状に悩んでいる方が多いです。

教室では、ご自分の呼吸、足、脚、手、腕、胴体など、観察し、触り、動かして、感じてもらいます。

そうすると、「初めて気づきました」「自分の体が愛おしくなりました」「びっくりしました」など、自分の体なのに、知らなかったことがたくさんあると気づいていただけます。

STEP2 本来の体、体の動きを知る

次に、本来はこういう動きができる、本来の骨の並びは・・・、というように、機能的に動ける「本来の体」を知ってもらいます。そうすると、長年の癖でできてしまった、ゆがみやねじれ、動きの制限を自覚することができます。

頭を後ろに倒すことができない人、腕が上がらない人、腰を伸ばして座れない人、脚を閉じて立っても膝がつかない人、両脚を伸ばして座れない人など、じっくり体を観察してみると、

「なんかおかしいな?子供の頃はできたはずなのに」と長年放置してきた体のことに気づきます。

本来の体から、だんだん遠のいていくと、そのうちいろんな所に不調や痛みがでてきます。我慢できない痛みになれば、病院に通い続けることになります。時間を取られ、仕事や家事に影響がでてしまいます。

本当はこのくらいは動けるはず、本当はこういう位置に骨があるはず、ということを動きながら理解してもらいます。
「え〜、知らなかった」「背骨って真っ直ぐだと思っていた」「肺ってこんなに大きいんですね」「脚の動かし方なんて気にしたことなかった」

と、気づいたり再認識したりします。

STEP3 気持ちいい運動で筋肉を整える

運動は頑張らなくちゃいけない、と思っていませんか?
「頑張ること」「汗をかくこと」が目的になっていませんか?

運動が大好きでずっとやってきた人はそういう目的をもっているかもしれませんが、

運動嫌いの方、体調がよくない方は 「体調を良くしたい」「元気になりたい」が目標ではないでしょうか?

たくさんの運動の情報が氾濫していますが、「かっこいい運動」「見栄えのする運動」「頑張っている感じがする運動」がたくさん紹介されています。

目的が「体調を良くしたい」「元気になりたい」なら、頑張る必要はありません。頑張らなくても体は変わるからです。

私はコンディショニングという運動でまず筋肉を整えることをお勧めしています。

筋肉の動かし方の癖のよって骨が引っ張られて体に歪みが出ていることが多いです。

いつも使いすぎている筋肉と使っていない筋肉があると、どんどんその差が開き、体に歪みが出てきます。その筋肉たちをいったんニュートラルに戻し、バランスよく使えるようにします。

STEP4 日常生活の中に取り込んでいく

仕事によって、使いすぎる筋肉があります。

腕をいつも曲げている看護師さんや先生
左足先がいつも外を向くドライバーさん
股関節に負担がかかりやすいカフェのお仕事
ハサミをいつも使う美容師さん

それぞれ仕事上、酷使する筋肉があります。

長くそのお仕事をしたいと思えば、その筋肉を上手に手入れし、使えていない筋肉は使うようにバランスをとることが大切です。使いすぎている筋肉と拮抗する筋肉は使えないままたるんだ状態になってしまいます。

すきま時間にできる運動で、バランスを取るようにお勧めしています。

美容室でのレッスン、航空会社のグランドスタッフさん向けのレッスン、学校の先生向けのレッスンなど、職業別にも内容を変えて行ってきました。

STEP5 元気になったら好きな運動を!

参加した頃は、「仰向けでねられない」「いつもイライラして夫と子供にあたってしまう」「膝が痛いけど、病院ではこれ以上よくならないと言われて」と言っていた人たちが、レッスンを続けていると

・お腹をひきしめたい
・脚がきれいになりたい
・もっと動きたい
・きれいに歩けるようになりたい
・背中をすっきりさせたい

とリクエストをくださるようになり、レッスン内容も増えていき、講座も作るようになりました。

そして、しばらくして、参加のきっかけを聞くと「私ってどんな悩みがあったんでしたっけ?」という人も(笑)。最初にいただいたアンケートを見せたり、体験レッスンでのエピソードを話すと、「あー、そうでした。もう忘れちゃいました。」と言われます。

私の教室は、みなさんの体調がよくなり、するべきこと、やりたいことができるようにお手伝いするものです。
元気になったら、走ったり、山を登ったり、筋トレをしたり、ヨガを究めたり、いろんな運動をしていただければいいと思っています。

そして、基本を忘れてしまったら、時々戻って「あ〜、そうだった」と思い出していただければいいと思っています。

時々、「先生、頑張りすぎたら、また膝を痛めちゃいました」「あのまま続けていたら、元気でいられたのに」と戻ってくる方もいます。そんな方も歓迎します。失敗したな、と思ったら、次は失敗しないようにすればいい。

「自分の体は自分で治すしかない」「元気だとできることがたくさんある」ことは忘れないでいて欲しい。

みなさんの元気を取り戻し、維持するためのお手伝いをこれからもしていきます。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >成功要素=「自己管理できる人」を増やす