Blog

セルフケア 

お尻の痛みの原因は運転姿勢?

不調は自分で作り出していることが多い。

長年、体調改善教室で生徒さんを見ていて、無意識のクセが不調や痛みを作り出していることが多いなぁと、ずっと感じています。

 

先日、外反母趾が気になる、右のお尻の中央が痛いという方に個人レッスンをしました。

自分の癖が不調を起こすことがあるとお伝えし、右足先が外を向いていたので

「ドライバーの仕事をしている人は、左足先だけ外に向くことが多いんです。運転中、左膝を横に倒しているから。でも、右足ですよね」とお話しました。

 

皆さんは車の運転をする時、右足でブレーキやアクセルをどのように踏みますか?

自動車学校では、ブレーキ、アクセルを踏む時は、それぞれ脚をずらしてまっすぐペダルを踏むように教わると思います。

その方が「えっ!私は左膝は倒さず右膝を外に倒して、足の側面でブレーキもアクセルも踏んでます」と言っていました。

 

30年以上その方法で運転しているそうです。

運転が好きなようなので、長年安全運転されていたのなら、変える必要はないのかなと思ったのですが、 その運転姿勢が長年のお尻の痛みの原因かもしれません。

病院や整体でも治らない繰り返す痛みや不調は、自分の無意識の癖が原因かもしれませんよ。

 

身近な人は、気づいていてもなかなか「〇〇な癖があるね」なんて、言ってくれません。「余計なお世話」と言われるのが嫌ですしね。

 

私の個人レッスンでは、みなさんの気づいていない癖と不調の関係をアドバイスしています。意外な「気づき」があるかもしれませんよ。

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >お尻の痛みの原因は運転姿勢?