Blog

インド旅行 

インド旅行③ ケラーラ観光

南インド ケラーラ州は、「リゾート地」という印象です。

日の出が美しい山、滝の名所、海、南国の植物とフルーツ、椰子の木と美味しい食べ物。

ゆったりとした雰囲気

歴史、ヨガ、カースト制度、いろいろな宗教、多民族、紅茶、IT・・・

インドには、いろいろなイメージがありますが

私の南インドのイメージは、癒しとリゾートです。

 

目次

山から日の出

朝4時30分にホスピタルを出発

車で山を登ります。地元の人しか知らないような場所で、脇道に車を寄せ、そこから歩きます。

腰の高さまで茂るクズの葉を避けながら、しばらく歩くと、大きな岩が並ぶ場所に出ました。

この写真を見せると、椰子の葉があるので、「海」だと勘違いされます。これは、山の上。

山の上にも椰子の木があります。でも、標高は500mぐらいだそうです。

滝で泳ぐ

車で山を降り、途中で朝食を食べ、滝の名所(Ezharakund Waterfalls)へ。

なだらかだったり、大きな岩の段差を登ったりして、遊歩道を歩いていると、たくさんの滝が見えます。

一番上の滝で記念撮影。滝ツボの上に虹が見えました。

そこで泳ぐのは危険らしく、少し降りたところで泳ぎました。

川遊びに慣れていない人もいましたが、私は実家の近くの川が遊び場だったので、一番に水に入り、滝の下へ。童心にもどり、楽しみました。

帰国後、「川の水、大丈夫だったの?」と聞かれましたが、実家の近くの川のように澄んだキレイな水でした。水が口に入ったと思いますが、体調はこわしていません。

遊歩道には、珍しい植物があり、虹がかかっていました。

そろそろ雨季が終わり、こどもたちが遊びに来ても安全なように、大人たちが川底の苔を掃除していました。実家と同じだなぁと思いました。

カンヌール要塞見学

カンヌール要塞(Kannur Fort)は、500年以上前に、ポルトガル人によってつくられた要塞のようです。大砲がありました。

今は、公園のようになっており、木陰で家族が遊んでいたり、花壇があったりします。

駐車場には菩提樹がありました。

ビーチ

ホスピタルに帰る途中でビーチによりました。

観光用なのか人を乗せるラクダがいました。

砂浜は広く、ゴミもなくキレイで、観光地のビーチのようでした。

近くにはビーチに似合うレストランもありました。

ケラーラ州は、美しい自然に恵まれた場所。沖縄に似ています。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >インド旅行③ ケラーラ観光