Blog

インド旅行 

インド旅行② カンヘーリー石窟群

11/4(土) 9時ごろホテルを出発し、カンヘーリー石窟群(Kanheri Caves)へ。

紀元前1世紀〜10世紀に存在した仏教の修行場所だそうです。手で掘ったと言われる石窟が109もあるそうです。

 

目次

カンヘーリー石窟群

カンヘーリー石窟群はムンバイにあります。国立公園の中にあり、バスで駐車場まで行き、そこから少し歩きます。

入り口までの道には、両側に果物や飲み物を売っているお店が並びます。

スイカ、スターフルーツ、きゅうり、レイシの少し大きいような果物など、喉の渇きをとってくれそうな果物を売っていました。

手で掘った大きな石窟

左端に見える人の大きさと比べると、この穴の大きさがわかると思います。

天井を見ると、ノミで掘った跡があります。この大きさのものを手で掘ったのかな?すごい。

たくさんの仏像

入り口の両サイドに大きな仏像、そして、いろんなところに小さな仏像、天井には仏像の絵、
修行場所の小さな石の洞穴の中にも仏像

それらがみんな、日本の仏像よりもスタイルがいい。

ストゥーバ

お釈迦さまの骨がおさめられていると言われるストゥーバ

ストゥーバは、お墓にたてられる卒塔婆の語源だそうです。

あちこちにあるので、本当にお釈迦さまの骨が入っているのかはわからないらしい。

周囲は広々した場所

カンヘーリー石窟群は、とても広いです。すべては回りきれませんでした。
インドを観光する時は、水を忘れないようにします。

私たちはガイドさんが、ミネラルウォーターを箱買いしてくれていたので、いつでも安全な水が飲めました。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >インド旅行② カンヘーリー石窟群